FC2ブログ

--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- Comments

Leave a Comment


09/27

セトリ順に、曲の感想です。

完全なる自己満足の世界ですが、もし良かったらしばしのお付き合いを♪

そして、あんなにぐちゃぐちゃな大阪公演のMC記事に、

たくさんの拍手をありがとーございます。

細々と書いてるわたくしですが、

沖縄・大阪の後とアクセス数が凄くてビックリしてます。。。

おきなわ…ちゃんと感想書けなかった。。。


まずステージ構成。
メイン+真ん中花道+デベソ(大阪では29列がデベソ前最前くらい)です。
モニターはメイン左右に1つずつと、メイン上空手前側に横長いのが3つ。
メイン奥の2階ステージの上に、甲を描いたのがあって、暁ではその上に立って歌います。
そして、大きな大きなKDロゴが真ん中に半分見え隠れ。
甲を描いたのがと書きましたが、最後の方にステージだけが左右のモニターに映った時、
これが効果的になってて、モニターも併せるとステージの上に円が出来てるように見えました。
空間の奥行きを使うのがすごく上手で、素敵な構成やな~と思います。

★Love Shines★

超意外な1曲目。
円盤に乗って歌います。
衣装は白色で、後ろに刺繍がしてあって、その中央にKDロゴが。
大阪の正面スタンドから見ると、光一さんが光の中に浮かんでるようで幻想的でした。
これはやはり、沖縄初日のイントロが終わった後の微笑みがたまりません~。
あんな顔して笑みを浮かべる光ちゃん、この十数年で初めて見ました。
沖縄では衣装のまま出てきて、イントロちょっと前に立ち上がるという感じだったのですが、
大阪では黒布を被って隠れるように変わってました。
白い衣装なので登場したらサイドスタンドから分かって、歓声が凄かったからでしょか。
黒マントは、後ろに重りが付いてて円盤が上がるとその重りが垂れ下がってるんです。
で、光ちゃんがバサッてすると重りの方向にマントが落ちてスタッフさんが回収してはります。
途中からデベソにも出てくれまーす。
銀テープも飛んじゃいます。
大阪日曜昼の時に、降ってくる銀テープを、
光ちゃんは歌ってない方の手を広げて上を見ながら眺めてたんです。
なんだかすごく浸ってる様な、嬉しそうな表情で。

えーーーーーーーーーーーっ!?!?!?!?!?!?!?
光ちゃん、こんな表情するのーーーーーーーーー!?!?!?!?!?
ってか、銀テープで浸るのーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?!?!?!?!?

と、ビックリしたのと、その様子があまりに幻想的すぎて自分の目を疑いました(笑)
でも、一緒に入った友も見たと言ってたので間違いないと思います。
びっくりしたけど、素敵だったぁ~。


★Bad Desire★

こーれーはー。
初日にあの衣装を生で見た瞬間、そしてOPの腰つきを見た瞬間、死ぬかと思いました(笑)
最初の腰振り、左足を軸に右足を動かすのですが、1回止まってまた同じ動きをするんですね。
その、1回止まる瞬間がまたヤッバイのです。
このダンスは全部ツボなのですが、腰つきと、あと首を左右に傾げる箇所!
大阪で、光ちゃんが首がボキッて鳴ったと言ってた箇所です。
分かりやすいのは、最後の方のダカレテの“ダカ”やオボレテの“オボ”でやりますよー。
間奏あけサビで左手を前に出して、人差し指と中指を下に向けて右・左と振るのも絶品です。
とくかくとにかく、光ちゃんの腰には何か住んでいるんじゃないかと思うくらいヤバイです(笑)
アリ前列の時は、ちょうど真横が光ちゃんの立ち位置だったのですが、、、
あの距離でのバババは犯罪です。
この曲は正面からだけじゃなくて、背後や真横から見る価値もありすぎる!


★VANISH★

これは最初はデベソから始まります。
ドットイメージを使って、光一さんの動きと光の動きが連動したダンスになってます。
ツボは、2番で女性ダンサー2人を左右に座らせて、ダンサーさんの頭の上に手を乗せ、ぐるぐる~ってする所。
1番サビの“Nobody knows”で手裏剣を飛ばす仕草の様に、手をシュッシュッてする所。
間奏あけサビの同じ箇所でも、確か同じようなダンスで、今度は手裏剣じゃなく指差しでNo Noみたいにするんです。
そこも好き!
後は2番サビ終わりの“謎めくだけ”で右手をひらひらする所。


★Falling -2009-★

実は、女性ダンサーさんの髪型が去年のフォーリンだったので次の曲が予想出来てましたが…。
好きだから嬉しい!
今回のOPは光ちゃんをセンターにして、メインステで横一列になり、
ダンサーが光ちゃんに向かって自分のサングラスを掲げるんです。
で、光ちゃんも客席に向かってサングラスを掲げてから装着。
この時に光ちゃんがサングラスを持ったら、みなさんフーフーしましょう♪
ドットイメージは使わないので、2番の振り付けが変更です。
去年と同じ動きも所々にあるのですが、基本違います。
“シャワーに濡れた髪ごと~”で、前にステップで進みながら、
顔の向きを、右→左→上→下とするんですが、これが好き。
Give me your loveの手前の2番サビで、ロボットみたいな動きをするのも良かったです。
後は大体同じかな~。
最後、自分のサングラスを周りに渡そうとするも、
女性ダンサーさんも辰巳クンも嫌がって受け取ってくれないというオチ付きです(笑)


★absolute love★

これはメインステで立ったまま歌います。特にステージもせりあがりません。
ただ突っ立って歌うんじゃなくて、リズムを取る仕草が素敵すぎます。
すごく綺麗に、儚げに歌うんです。
聴き入ると泣きそうになっちゃいます。


★Take me to...★

ジャズ風アレンジのテイクミー。
メインステの上のステージから登場します。
そのまま、そのステージが前方に動くようになってます。
すごーく良いアレンジです!!!!!!!
華やかで軽やかで、ザ・堂本光一って感じの仕上がりです。
“裏側に~”で手を表裏するのがかわいい。
歌い終わって次の曲へと繋ぐダンスで、右左右右・左右左左ってステップをするのも好きです。
このダンス、確かSHOCKのReunionでも同じようなのがあったと思います。


★-so young blues- 2006★

テイクミーの曲名が出た後、そーやんに曲名が変わってすぐに歌い始めます。
これも引き続きジャズアレンジです。
階段を上手側から降りていって、メイン中央でいつものダンス。
間奏がバーンザフ○アでよく見かけるような社交ダンス風で、
沖縄ではなかったのですが、大阪から掛け声が加わってました。
フォーメーションが綺麗です。
そして、見ていて楽しい!


★愛の十字架~Promise 2U~★

バラードで歌います。元々バラードで作っていた曲をアップテンポにしたということで、
これが本家本元とでも言うのでしょうか。
去年のピースフルみたいに、メイン中央のステージが上がって、そこで歌います。
素敵な歌声です。
この曲を聴くと、ついつい歌詞に光ちゃんを投影してしまいます。
ツンデレで不器用だけど、ハートは熱い王子サマ❤


★IN & OUT★

もうもう、この曲のためにも大分行かなきゃ!と思わせられる逸品です。
とにかくすごーくすごーくすごーーーーーーーーくかっこいい!!!!!
最初から最後まで、何から何まで、かっこいいんです!!!!!!!!!
Aメロで下から緑の光線と赤いライトが当たって、風も下から吹いて歌う姿とか、
白のライトがチカチカ光るのとか、ダンスも腰も全てが最高すぎます。
頭が狂います。
これは、正面のアリーナから見ると本当に凄かったです。
デベソに向かって縦一列でダンサーさんを引き連れずんずん進んでくるのも、かっこいい。
で、緑の光線が光ちゃんの背後から出てて、ほんとに後光が差してるように見えるんです(笑)
何て表現をすれば良いのか、拙い語彙では表せれない壮絶なほどのかっこ良さです。
“One Breake~”のダンスは、客席にも定着しつつありますね。
あれ、指を自分の胸元で構えた瞬間や、
手を振る時に指先を見る目線がちょっと冷徹なんだけどドキッとするんです。(←アホ)
サビのダンスも良い感じに狂ってて素敵です☆
適当に狂ってる様にも見えるのですが、ちゃんと決まった振り付けで、そこがまた良いんです。
サビのメロディー、繰り返しの2回目のダンスで右手を後ろに伸ばすのがあるんですが、
大阪2日目からあんまりやらなくなっちゃったんですよねー。
最後のサビくらいしか伸ばさなくなっちゃって、、あそこ好きなのに、ちょっと残念。
あと、間奏あけで歌う時に、花道を使って縦一列になって、
横揺れしながら歌うんですけど、これも鳥肌が立つほどかっこいいです!!

あとあと、MCでこの曲が人気という話題になった時、大阪土曜の昼夜どっちかで、
「だんだん俺の世界に(ファンが)染まってきたな」と言ってたのに、ヤラレそうになりました。
なにその言い方ー!
うひゃー。染められて嬉しいー!(←変態です)


★ヴェルヴェット・レイン★

でっかいどーから変更になったというここの曲。
ヴェルヴェットも好きなので嬉しいですが、、、スネークも捨て難し!
この曲は、ミラコンの時から歌う姿の左側の横顔が好きなので(←左サイド限定 笑)
ステージ上方にある3つのモニターに、歌う間左右・正面3つの角度から光ちゃんの顔が映ってるのが嬉しい。
あのモニター、沖縄には持ち込めなかったんでしょうね。
すごく効果的に使っててキレイでした。
曲の最後に、光ちゃんの目がドアップで映し出されるのも良いです。
かっこいいねー。
なんか、この曲を歌う時の光一さんって、男!!って感じが好きです。


★SNAKE(沖縄編)★

幻のスネークとなっちゃいましたね。
沖縄だけだなんてー。残念だ。。。
この曲、本当は最後に転調しますが、そのままのキーで歌ってました。
あ~、良かっただけに悔やまれる~。
どっかから2曲ともやってくれないでしょうかねぇ(苦笑


★+MILLION but -Love★

withギターで歌うプラマイ。
ジャージャン(←分かりづらくてすみません…)の所を強調したアレンジになってます。
2番はMA・MADも歌ってました。
ここ、MA・MADが歌った後に光ちゃんが歌う時、6人で光ちゃんを取り囲むんですね。
そこで、肩を組んだり手を繋いだり、じゃれてみたり、毎回違う動きをして遊んでてカワイイんです。
特に辰がかわいすぎます。わたくし、完全なる辰贔屓です。。。
間奏で長身のギターさんにもたれて弾くのも、なんかかわいかったです。


★Bounce up★

クラップハンズな曲です。とにかく楽しい雰囲気です。
ダンスも簡単なので、頑張ったら踊れそう♪
福岡までに予習復習して、Bメロとサビを完璧にしたいです。
1回目の“Wow~haha~”で無重力空間に居るような遊泳するような動きをするのがかわゆす。
2回目の“Wow~haha~”は、右手を回しながら縦ステップ。
(1回目と2回目が逆かも…!?)
1回目の“Shake crap your hands~”で手を振って、“激しくBounce”体をウネウネさせて、
2回目の“Shake crap your hands~”でまた手を左右に振って、
“過激にダンス”でまず右手を上げて次は左手を胸の辺りまで上げて、
“盛りあがれよ~”で1回ボックス、
その後は、右→左→右→左→右右→左左の順に手を振ります。

って、めちゃくちゃ分かりづらい説明ですみません。
完全に自己満足の世界です。イエイイエイ★←大阪土曜夜の光ちゃんのテンションより。
間奏中に光ちゃん×MA・MADでじゃんけんをして、
光ちゃんに負けた1人が恥ずかしい格好で最後までパフォーマンスをしてくれます。
辰とヨネさん、じゃんけん弱いんだー笑。

この曲でMA・MAD・ダンサーさん・バンドさんの紹介もします。
MA・MADはデベソで。
この時に後輩を見守りながらリズムに乗る光ちゃんが素敵すぎます。
大阪土曜夜に、ダンサーさんが踊り終わった後に
「Ah~!」って小声で叫んでた光ちゃんを見逃しませんでしたよ!!
あんなファンキーな光ちゃん、、、かっこよかったです!!
寝てないテンションだな、あれは(笑)


★暁★

光ちゃんお得意の『和モノ』です。
バババと暁だったらどっちが俺っぽい?との光ちゃんの問いに、
沖縄では暁が多くて、大阪では半々くらいだった客席。
暁とかはSHOCKのイメージかな、と本人は言ってました。
私はどっちも光ちゃんだと思うし、それこそジャズアレンジ風なのも光ちゃんらしいと思いました。
今回の内容は、どこをどう切っても、ザ・堂本光一!なステージだと思うんですけどね~。
暁も下弦も『和』ですが、この2つの世界観は自分の中では対照的です。
下弦は、幕末の武士が時代の変遷の波にのまれていく、
立ち向かおうも飲み込まれていくしかない、脆くて儚いイメージなんですね。
対する暁は、戦国武将って感じかな^^;
下弦よりも力強くて、でもどうすることも出来ない状況に出くわして、
築きあげてきたものが崩れ去っていく悲痛、淘汰されていく虚しさ、そんな感じです。
あくまでも自分の中の勝手なイメージですが~っ。

肝心のコンサートは、1番はメインのかなり上の方から登場します。
そのまま立って歌って、片手フライングで降りてきて2番から振り付き。
2番出だしの歩くような振りも良いですねー。
最後、英語の歌詞が出てくるところで、右手を左→右へとお腹の位置で移動させて、
その後に右手は胸の位置で横に、左手を縦にして両手でクロスを作る振り付けも印象的でした。


★妖 ~あやかし~★

和モノ第2弾です。
振り付けも去年と変更ないような気がしてます。(もしかしたら違うかもですが)
この曲も良いですねー。
あ、暁と妖の時に着てる紫の衣装、左肩だけ甲冑の肩にあるっぽいのが付いてて、
そこにKDロゴが刺繍してあります。


★Slave of love★

スパニッシュ感溢れるフラメンコ調の曲で、気分が高揚します!
ダンスは特にフラメンコ調ってわけではないと思うのですが、
曲の艶っぽさが表現されたダンスでした。
“Cause your slave of live”での振り付けが好きですね~。
一番好きなのは、歌い終わって左側を向いて止まって、
ダンサーさん6人と光ちゃんのシルエットが映し出されるんですね。
で、そのまま左側から照明が消えていって、右側に蝶が現れるんですが、
この時のシルエットがたまらんのです!
これは、メイン上側の動くステージで歌ってまして、
2番サビでフォーメーションを作ったまま静止して歌いながらステージが後ろに下がるのも良いです。


★Deep in your heart★

やー、これは何度見ても群舞いに圧巻です。
どの角度から見ても計算されつくしてて、完璧すぎるフォーメーションが素敵すぎます。
もう何十回と見てるので知ってるはずなのに、
踊りながら、気づいたら立ち位置が変わってて感動します。


★Bad Desire -remix-★

本編ラストです。
デベソにも出てきますよー。
はぁー、かっこいい!かっこいいの一言に尽きるラストです!
光ちゃんがメインの上側ステに立って去っていく時に、今まで隠れてたKDロゴのモニュメントが出てきます。
これ、沖縄ではずっと半分出てたままでした。
あの会場で全部出すと天井についちゃいそうです(笑)
で、ここで前方上側のモニター3つにも、KDロゴが浮かんでて、
この時はこのモニター3つの背景はずっと青色なんです。
それが、最後の“ジャーン!!!”って音と共にでっかいKDロゴが光って、
それと同時にモニター3つの背景がピンクに変わるんです。
なんか、すごーーーーく計算され尽くして、徹底的に拘ってる照明に感動しました。


アンコール

★愛の十字架~Promise 2U~★

アルバムテンポでアンコールです。
光ちゃんがポップアップから飛び出てくるのがかっこいい!!
おうじこの曲好きだね~。
大阪日曜昼から、この曲がMA・MADとのお尻触り&ズボン脱がし曲に変わりつつあります。
発端は辰絡みです。
光ちゃんがメインステ下手に行く際、
辰が光ちゃんに向かって“どうぞ~”って王子ちっくに誘導してるんですが、
この時に光ちゃんが辰のお尻を触ったとこから始まります。
で、辰に「出た!?(ニヤニヤ)」って…。なにが出たんだ!!笑
そして、この時にマッチ―(だったと思います)と松が上手側で仁王立ちして待ってて、
光ちゃんが来た途端に脱がそうとしてて、光ちゃんったらそのまま寝そべって笑い転げてました。
かわいいー!!
MADも打ち解けて、本当に良い関係になってるのが微笑ましいです。
すごーく先輩なのに大人げないけど(笑)
すごーく可愛がってるのが伝わってきます。

ぷはー!
書いたッ!!!
満足!!!!!

0 Comments

Leave a Comment


プロフィール

メールフォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。